だます心と“だまされる心”
安全安心のために、消費者心理を学ぼう!
◎ 人はなぜ騙されるのか?
「その手口は知っているから私は大丈夫」
「何回か騙されたが、今回は大丈夫と思った」……
世にはびこるさまざまな悪質商法、
その知識もあって用心しようと思っている人は多いはず。
それでも消費者トラブルはいっこうに減りません。
トラブルに遭う消費者の心の動き、
相手事業者の、人の心に入り込む“術”について、
私たちの気づかない<消費者心理>を考えてみませんか?
|
第1部
八木 美智子
(消費生活専門相談員)
<消費者トラブルの実態報告>
第2部
大分県消費生活相談員グループ
<寸劇>「ん?何か変だよ…」消費者トラブル
第3部
安斎 育郎
(立命館大学名誉教授・国際平和ミュージアム名誉館長)
<講演>「だます心と“だまされる心”」
【日時】: 2008年12月13日(土) 13:00〜15:40
【会場】: 博多座・西銀ビル13F 株式会社 NCB経営情報サービス会議室
(福岡市博多区下川端町2-1:地図参照)
入場無料
★【申し込み方法】★
ご氏名(団体名)、住所、電話/FAX、所属を明記の上、 FAXまたは郵便はがきで下記にお申し込みください。
定員を超えた場合のみ、お断りの連絡をいたします。
定員:150名(お申し込み先着順)
*複数名でお申し込みの場合、人数をご記入下さい。
お名前の記入は、代表者の方のみで結構です。
*ご記入いただいた情報は緊急時のご連絡以外に使用
することはありません。
【お申し込み先】
〒813-0003
福岡市東区香住ヶ丘6丁目18-23
講演会担当・矢野
FAX: 092-681-2876
【お問い合わせ先】
社団法人 全国消費生活相談員協会
九州支部長 原 まさ代
TEL/FAX: 0952-62-5098
URL: http://www.zenso.or.jp/
|
【後援】 内閣府/福岡県/福岡市